宇宙の始まり、その確率。

確率論専攻がアクチュアリーを目指す

2021年の抱負

皆様,あけましておめでとうございます.昨年は良いことも悪いこともたくさんありましたが,今年はより良い年になりますよう願っております.

 

来年の抱負は…といきたいところですが,まずは昨年の振り返りをしましょうか.自分の記録がてらに.

 

私は昨年に大学4年生となり,研究室に所属して確率論を勉強し始めました.マルチンゲール理論,確率積分,確率微分方程式についての基礎を学び,1年間でそれなりの知識が身についたはずです.今後はその応用や統計の勉強をしていきたいですね.

 

コロナが世界に与えた影響はとても大きく,数学科の学生も例外ではありません.そのことについて書いた以下のブログはそれなりに反響をいただき,様々な反応がありました.

実を言うと私は未だに大学へ行けておりません.他の実験系の学生は(卒論がありますから)大学へ通っているのですが,数学科はずっとzoomです.オンラインでの発表やMTGも今では慣れてしまいましたが,指導教員と直接会えないまま1年が過ぎてしまいそうです.このまま卒業を迎えれば,4月から他大学院へ行くので,先生とは研究室所属後に一度も会うことなく終わってしまいそうですね.

mathactuary.hatenablog.com

 

そして夏になり院試に向けた勉強をはじめました.こちらもブログに書いたとおり,オンラインで東工大・東大の試験を受けて,無事合格できました.あの試験はもう二度と経験したくありません(笑).そのくらい過酷な試験でした.

mathactuary.hatenablog.com

mathactuary.hatenablog.com

 

院試が終わったら,アクチュアリー試験の勉強!!と意気込んでいたのですが…実は昨年,アクチュアリー試験は欠席いたしました.生保と年金の申込みをしていましたが,あまりにも時間が取れずに見送ってしまいました.今年は今年で就活があって忙しそうですがね…次こそちゃんと勉強して合格したいですね.

 

でもアク試を受けなかった代わりに,念願のプログラミングを勉強することが出来ました.幸運にも勉強する機会をいただいて,Pythonで簡単なデータ分析が出来るくらいにはなりました.今後の研究や就活に活かせるくらいには習得したいですね.

 

以上,昨年の振り返りでした.それを踏まえて2021年の抱負は…

  • 確率論・統計学の知識をより深める!!
  • 保険・金融系のインターンに行く!!
  • プログラミングをそれなりに習得する!!
  • 生保・年金の勉強をする!!(そして合格する!!)
  • (ブログをそこそこ更新する(笑))

だいぶ欲張りな気もしますが,問題はないでしょう.幸いにも家にいる時間はたっぷりあります.

 

今後もいろんな記事を書いていければと思います.よかったら今後も読んでくださいね.