宇宙の始まり、その確率。

確率論専攻がアクチュアリーを目指す

ブログの始まり、その確率。

今年の春,確率論の研究室に所属が決まりました.

私が1番興味のある分野でしたので,嬉しい限りです.

 

しかしながら,コロナの影響で私が思い描いていた研究室生活も崩れてきています.

このままでは良くないと思い,いくつかの理由でブログを始めることにしました.

 

・数学の勉強のモチベーションを保つため

輪講はZoom上ですることになり,確率論の勉強は家で孤独に進めています.

そもそも数学は自分との戦いがメインの学問ですが,大学の図書館も使うことが出来ず,日々ひたすらに参考書を読み漁っている次第です.

いつまでこの状況が続くかはわかりませんので,勉強のモチベーションを保つためにも,私が気付いたことを書き留めていく記事を書こうと思います.

 

 

アクチュアリー正会員合格・就活までの記録を残すため

私は昨年12月に初めてアクチュアリー試験を受けました.結果は2科目(数学・損保)合格です.対策が十分でなかったものの,良い結果を得ることが出来ました.

このような結果が得られたのも,アクチュアリー試験に合格した先輩方の合格体験談や勉強法を参考に出来たからです.今度は私の経験が,これから試験を受ける方々の参考になればと思っています.

私は将来,アクチュアリー就職したいと考えていますが,その記録も残せればと考えています.

 

 

・いずれは確率論の魅力を発信する記事を書いていきたい

これが1番の理由です.最近はありがたいことに,数学に関する記事を書いている先輩方が多くいらっしゃいます.その方々に影響されて,私は数学科に進学することを決めました.

私は確率論に大学3年生で出会い,今その魅力に取りつかれています(といってもまだ勉強を始めたばかりですが…).確率論は新しい分野ではありますが,必ず社会の役に立ちます.この魅力を伝えることが出来るような記事を,いずれは書きたいです. 

 

 私はまだまだ未熟な数学徒ではありますが,このブログを読んでくれた方が確率論やアクチュアリーについて,少しでも知ってくれたら嬉しく思います.