宇宙の始まり、その確率。

確率論専攻がアクチュアリーを目指す

東大院数理科学の受験が終わりました

やっと平穏の日々が訪れました.

 

ここ数日間で,東大数理科学の筆記試験Bと口頭試問を受けました.詳しくは語れませんので,差し障りのない範囲で書きます.

 

筆記Bの成績は正直あまり良くありませんでした.今年の解析系の問題は比較的簡単だったのですが…特に例年難度が高い確率論の問題は,基本的なことしか問われませんでした.オンライン化が難度に影響しているかはよくわかりません.

筆記の問題については,公式が公開したら書こうと思います(多分来年の6月とかですかね…?笑).

 

口頭試問は地獄のようでした.「東大 数理科学 口頭試問」と検索すると一番上に出てくる有名なブログがありますので,よく知らない方はそれを読んでみてください.改めて東大のレベルの高さを感じました.

 

院試が終わったので,次はアクチュアリー試験ですね!! 9月1日から申し込みが始まりましたが,皆さんはもう済ませましたか?

私は生保+年金を申し込みました.本当は残りのKKTも申し込みたかったのですが,思ったより院試勉強に時間を取られてしまい,今から3科目対策するのは諦めました(本当は東大受験するつもりありませんでしたので…).

 

今後は,アクチュアリーと確率論の記事をちょっとずつ書いていきたいですね!! 院試勉強を優先して結局月1回更新くらいでしたので!!